院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2016.05.16更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】の『はた整骨院』院長です!


【むち打ち症】
交通事故や転倒、コンタクトスポーツでの衝撃などで起こります。
頭はすごく重いのです。
頭の重さは体重の約10パーセントと言われています。
60キロの体重の方は約6キロということになります。

その重たい頭を支えているのが首回りの筋肉です。
脚とか腰回りと比較すると、細くて弱いですよね。
頭が急に振られたら筋力で止めることができないんです。
筋肉は反射的に収縮して止めようとするのですが、頭の重さと勢いで伸ばされてしまいます。
この、縮もうとしているのに伸ばされるという現象は、筋肉を痛める大きな要因となります。
さらに頚椎(首の骨)の周りには靭帯という組織があり、必要以上の動きができないように抑制していますが、その靭帯も痛めてしまうことも。

頚椎(首の骨)の中には頸髄という非常に重要な神経の束が通っており、損傷箇所によっては生死に関わる重大なものとなってしまいます。
重い後遺症を残すことにもなります。
なので、衝撃の大きいラグビー・レスリング・格闘技をされている方は特に首を鍛えておく必要があります。
そんな競技のアスリートは頭の幅と変わらない首の太さだったりしますよね。
それくらい鍛えておかないと重大な事故を起こしかねないからなのです。
一般の方はそんな鍛え方をしないので、交通事故(追突など)や転倒で頭が振られてしまい頚部を痛めやすいのです。

むち打ちの症状として

◉首周囲の筋緊張、コリ
◉頭痛
◉吐き気
◉腕から手にかけての痺れ
◉痛み
◉動きの悪さ


などが挙げられます。
交通事故などは通常の生活では受けることのない大きな外力を受けることになりますので、注意が必要です。
当院では、むち打ち症に対して保険内の電気療法・温熱療法・手技療法にて症状の緩和を図っていきます。
状態によっては自費診療メニューである、筋バランス療法(KYT)も視野に入れつつ改善に努めてまいります。
交通事故などで自賠責保険による治療の場合は必要に応じて自費治療のメニューも保険内で施術することも可能です。

むち打ちは完全に治らないと言われたと患者さんから聞くことがあります。coldsweats02
実際はどうなのでしょうか?
その辺りを次回書いていきたいと思います!confident




はた整骨院

川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00(午前中のみ自費診療予約制有り)
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333
HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術はお任せください!

こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声