院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2016.05.18更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、院長です!


先日来院されたIさん。
腰痛、両脚の神経症状、両肩関節痛、が強く出ていました。
筋バランス調整《KYT》を希望されていましたがタイミングがなかなか合わず、先日やっと施術することができました。happy01

色々検査をしていく中で、主訴(患者さんの主な訴え)とは別に、足首がすごく硬いことがわかりました。
足の裏を床にべったりつけた状態でしゃがめないでしょ?
と聞いたところ、

『今までこのかたしゃがめたことは一度もない!』とのお返事。sweat01

KYTを施術し終わった時点で脚の神経症状、腰痛かなり改善。
肩関節の可動域もかなり改善。

そこで、足関節の可動域を広げる手技を施してみたところ、動きが広がりしゃがめるのでは?
というところまできました。

いざやってもらうと、恐々しゃがもうとしていましたが、最終的なところで『腰が痛い!』としゃがむのをやめてしまいました。bearing
足首の硬さだけではなく、痛みの出たタイミングで骨盤の動きがしゃがむ動作を邪魔していることが分かったので、骨盤の動きを改善する手技を施術。

もう一度チャレンジです。punch

恐々しゃがんでいくと、最終段階クリア!
しっかりしゃがめました。happy02
本人曰く、生まれて初めてしゃがめた!と満面の笑顔。
靴下を履く動作もできなかったらしいのですが、すっとやって見せてくれました。happy02

しゃがめないのは足首の硬さが原因ということが多いのですが、今回の件はそれプラス骨盤の後傾不全が要因となっていたようです。flair
初めてのしゃがみを拝見できて光栄でした!
お家でのメンテナンス方法をお伝えして終了です。

フェイスブックにこのことをアップしてくれましたので、原文を載せたいと思います。

『最近、運転のしすぎで身体がバキバキで至る所が痛かったので、筋バランス調整してもらったら、完全復活(≧∇≦)
ついでに足首が硬くて産まれてこのかたウンコ座りができなかったんですが、施術して頂いたところ、人生初のウンコ座りが出来ました‼️(^O^)/
おかげで只今、絶好調‼️\(^o^)/』



はた整骨院

川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00(午前中のみ自費診療予約制有り)
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333
HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術はお任せください!

こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声