院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2017.02.03更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

初めて来院された患者さん、新患さんには状態を把握するために時間をかけて問診をします。

問診の中には治療すべきポイントを見つけるヒントがいっぱいです。

時には雑談の中にもヒントが見つかることもあります。

 

例えば腰が痛いんだけどと来院された患者さんがいたとします。

はい、ではベッドへどーぞ!そして電気して手技を・・・。

そんなこと当院ではありえません

腰が痛いと訴えがあっても、なんで腰に負担がかかっているのかを考えないと本当の治療とは言えないのです。

腰が痛いからといって腰が悪いとは限りません

どこかに不具合があって結果として腰が痛くなっていることが多いからです。

日常生活でどんな姿勢をとることが多いのか・どの動きで痛みが誘発されるのか辺りからお話を聞き始め、運動歴、既往歴、治療歴、手術歴、こういったことを総合的に判断してから徒手検査に入ります。

問診、徒手検査を総合して、なぜ今腰痛になっているのかを判断し、説明をしていきます。

 

問診の際に、痛くなったきっかけで思い当たることありますか?と聞いた時に、特にないと答えられる方も多く見られます。

そんな時は雑談!

意外と何気ない話の中にヒントがあるんですね。

『そういえば一昨日◯◯してたわ!』

『確かに言われてみればそんな姿勢多いです』

と思い当たることが出てくることも。

 

説明もできる限りわかりやすくしています。

専門用語を使い過ぎず、時には絵を描いて説明します。

ご自身の状態をしっかりと理解、把握して頂くことも大切なことだと思います。

納得して施術を受けるのとそうでないのとでは、施術効果も違ってきます

 

施術者も原因となりそうな負担、姿勢を悪くさせている緊張した筋肉、関連のある筋肉などがわかってくれば治療の精度がグッと上がります

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的に、ここかな?いやこっちかな?と施術しているよりも確実に変化が出せます。

 

問診のお話をちょっとめんどくさがる方がいらっしゃるようです。

とりあえず早く揉んでよ的な

当院ではほとんどこういった方はいらっしゃいませんが、きっと目的が慰安のマッサージや揉みほぐしなのでしょう。

でも、改善を目的とするのであればしっかりお話ししましょう!

 

初診時に問診をしっかりとしない治療院や病院だったとしたら・・・オススメできません。

私院長の周りにいる素晴らしい先生たちは、間違いなく問診を重要視しています。

改善を目的にされる場合の治療院選びの一つの基準としても、問診、説明をしっかりするか?

タイトルの〇〇に入るのは問診

ここを見てもらいたいなと思います。ni

 

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声