院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2017.03.15更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

デスクワークや運転のお仕事、趣味の姿勢なので長時間座っていることが多い。

そんな方たくさんいらっしゃいますよね。

長時間の座り姿勢が原因で、ある筋肉が緊張してきます。

ある筋肉が緊張してくると、腰回りの筋肉もつられて緊張をしてくることがあります。

その緊張は首、肩周りにまで影響します。

連鎖的に色々な部分に負担をかけてしまうのです。

ですので、腰が痛い、肩こりがひどいという方にこのある筋肉だけ緩めても、それだけで腰痛、肩こりがなくなってしまうこともあります。

 

さて、このある筋肉とは?

 

答えは

 

臀筋

 

つまりお尻の筋肉です。笑う

患者さんにお話しすると『脂肪の塊かと思ってた、筋肉なんてあるんだ』なんてお答えが返ってくることも。

 

お尻の膨らみにはたくさんの筋肉達が入っています。

大臀筋、中臀筋、小臀筋、外旋六筋(股関節を外側に捻る筋肉6つ)大腿筋膜張筋が挙げられます。

特に大臀筋が緊張してしまうと色々影響を及ぼします。

大臀筋

この大臀筋は読んで字のごとく大きいのです。

実は普通にマッサージしていてもなかなか簡単に緩むわけではないのが困るところ。ehe

ご自身でケアする場合はストレッチやテニスボールなどを使った指圧が良いと思いますが、どうしても緊張が取れない場合はご来院ください。

股関節の方向を変えながら緩めていくとしっかりと緊張が取れてきます。ni

 

まずはこの臀筋が縮こまらないようにすることが大切

じーっと座りっぱなしにするのではなく、10〜15分に一回立ち上がって少し股関節周りを動かしたり、ちょっと歩いたり

仕事中にそんなマメに動けないよ!と言われそうですが、座ったまま少しストレッチを入れてみたり頻繁にではなくても立ち上がったりと工夫をしてみてください。笑う

 

 


☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声