院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2013.09.13更新

川口市南鳩ヶ谷駅徒歩5分、【痛くない施術で痛みを取る】はた整骨院、院長です!



肩こりがひどくて頭痛になってしまう方って結構多いんです。



もちろん脳・内科関係が問題ない方の話ですが。



そこで肩こりを何とかすればと、マッサージに行ったり、リラクゼーションサロンなどで念入りに施術してもらう。



ほとんどの方はこれで楽になると思うんです。



それでもなかなか変化がない場合は、ちょっと視点を変えなくてはいけませんね。



当院ではトリガーポイント療法という手技を用いて対応していきます。



痛みを放散してしまう、筋肉の中にできたシコリの様なものを探し施術していきます。



特に、後頭部から側頭部、目の周りにかけて痛みが出てきている場合前頚部(首の前側)にトリガーポイントができてしまってることが多いんです。



ここを施術することで頭痛の改善率がずいぶんUPしますよ!



投稿者: はた整骨院

2013.09.05更新

川口市南鳩ヶ谷駅徒歩5分、【痛くない施術で痛みを取る】はた整骨院、院長です!



変なお天気が続いていますね。



整骨院のある川口市南鳩ヶ谷付近も雨が降ったり、曇ったり、お日様が出たりと不安定です。coldsweats02



先日寝違いを起こし、来院された患者様。



体のラインよりも頭が前に出て肩関節も内側に(体の前側)に巻き込んでいる状態です。



首の動きを見るとちょっとうつむいた姿勢から動かせません



ご本人曰く、首の骨がずれてしまっているのではないか?とのこと。



寝違いもひどいものになると、今回のように全く動かせなくなります。



ずれちゃって・・・と心配する感じも頷けますね。



実際は、ずれてしまってということはありません。


もし、ずれてしまっていたとしたら・・・『頚随損傷』で首から下が麻痺ですね。wobbly



いわゆる寝違いで動かなくなってしまうのは、急性の炎症症状が強く出ているためです。



急性の炎症症状は個人差はあるものの概ね72時間といわれています。



その間はあまり刺激の強い施術は禁忌です。



強いマッサージ等は炎症症状を強めてしまう危険があるんですね。



当院ではまず筋の深層に届かせる特殊電気療法で対応します。



これは後で痛みが強くなるということがありませんので安心して使えます。



あとは軽いマッサージ。ここまでは保険診療内で対応できる施術です。



他院でも、こんな感じじゃないでしょうか。



そこからさらに早く痛みを取り、動かせるようになりたいという患者様には、



トリガーポイント療法・筋バランス療法をお勧めします



上記の強い刺激には当たりませんので、こちらも安心して施術できます。



今回の患者様にはお話し合いの結果、トリガーポイント療法を少々混ぜての施術をしました。



施術後にはうつむき姿勢から動けなかった状態が頭をまっすぐ起こす、左右を見るところまで持って行けました。



まだ疼痛、運動制限はありますが、患者様も満足されていました。



お時間があれば、筋バランス等を施術しもう少し改善したかったところですが・・・。



当院では患者様との話し合いで、どういう風に施術を進めていくかを決めていきます。



勝手に施術して、料金を請求するなんてことはしませんのでご安心を!

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声