院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2017.03.15更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

デスクワークや運転のお仕事、趣味の姿勢なので長時間座っていることが多い。

そんな方たくさんいらっしゃいますよね。

長時間の座り姿勢が原因で、ある筋肉が緊張してきます。

ある筋肉が緊張してくると、腰回りの筋肉もつられて緊張をしてくることがあります。

その緊張は首、肩周りにまで影響します。

連鎖的に色々な部分に負担をかけてしまうのです。

ですので、腰が痛い、肩こりがひどいという方にこのある筋肉だけ緩めても、それだけで腰痛、肩こりがなくなってしまうこともあります。

 

さて、このある筋肉とは?

 

答えは

 

臀筋

 

つまりお尻の筋肉です。笑う

患者さんにお話しすると『脂肪の塊かと思ってた、筋肉なんてあるんだ』なんてお答えが返ってくることも。

 

お尻の膨らみにはたくさんの筋肉達が入っています。

大臀筋、中臀筋、小臀筋、外旋六筋(股関節を外側に捻る筋肉6つ)大腿筋膜張筋が挙げられます。

特に大臀筋が緊張してしまうと色々影響を及ぼします。

大臀筋

この大臀筋は読んで字のごとく大きいのです。

実は普通にマッサージしていてもなかなか簡単に緩むわけではないのが困るところ。ehe

ご自身でケアする場合はストレッチやテニスボールなどを使った指圧が良いと思いますが、どうしても緊張が取れない場合はご来院ください。

股関節の方向を変えながら緩めていくとしっかりと緊張が取れてきます。ni

 

まずはこの臀筋が縮こまらないようにすることが大切

じーっと座りっぱなしにするのではなく、10〜15分に一回立ち上がって少し股関節周りを動かしたり、ちょっと歩いたり

仕事中にそんなマメに動けないよ!と言われそうですが、座ったまま少しストレッチを入れてみたり頻繁にではなくても立ち上がったりと工夫をしてみてください。笑う

 

 


☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.03.13更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

座っている姿勢どこに気を使っていますか?

どこにも気を使っていないとういう声が聞こえてきそうです。ehe

腰が痛い、肩がこる、首が痛い

そんな症状を訴える方に多く見られる姿勢があります。

それはこんな感じ。

猫背の座り方

いかにも姿勢悪いなぁと思いますよね?

意外と皆さん知らず知らずにやっているんですね。

ワタクシも気を抜くとこんな姿勢になっていることあります。

だらーんと力を抜いてリラックスして座るとこうなりやすいです。

お仕事中なんかも長時間ですのでついこんな感じになってしまいます。

 

しかし、体の方からすると腰や首肩に大きな負担がかかっているのです。un

重心ラインから頭や肩や骨盤が大きく外れたこの座り方はホントに大きな痛みの要因となってしまいます。

慢性的な腰痛・肩首こりの方は今すぐこの姿勢をやめましょう!

 

とはいえ楽な姿勢ですし、クセもあるのでそんなにすぐに直るものでもありませんよね。

そこで一点だけ意識してもらうだけでも全体的なカーブが整ってくるポイントをお教えします。

それは骨盤を立てる

骨盤を立てる

これだけ意識してみてください。

そり腰にならない程度にお尻を突き出す感じです。

それだけでも上半身が起きて猫背もだいぶ変わってきます

お試しアレ!笑う

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.03.07更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

現在当院にデモ機として一台新たな機器が置いてあります。

デモ機とは効果や使い勝手を見るためにお試しレンタルしているという意味です。

どんな機器かというと…

 

O脚・X脚改善トレーニングマシーン

正式名称ではありません。勝手にそう呼んでおります。ni

O脚X脚矯正

こんな形をしています。

 

これはO脚・X脚の原因である、内股(股関節の内旋)改善していく運動をサポートしてくれるもの。

 

O脚・X脚の改善はもちろんのこと、この運動で得られる大きな改善点

骨盤前傾によるそり腰

お尻のたるみ

ぽっこりお腹

女性がグッとくるワードが並んでいますが、これホントに効きます。ihi

 

当院で導入を考えている一番の理由はそり腰・内股改善のため。

腰痛の大きな要因であるこれらを改善できる運動が簡単にできるからです。

一回でも変化が見られます。

 O脚ビフォーアフター

もちろんこれを定着させるためには回数、期間が必要ですけどね。筋トレですから。

 

でも実際に自分で使ってみたり、患者さんに使ってもらったり、データの写真を見てみると明らかにお尻のたるみ、ぽっこりお腹が変化しているんですね。

要は美容的な改善も大きいのです。

 

そしてこの機器の特徴は

簡単な動き

辛くない運動

短時間で終わる

この項目、続けるには大事なことですよね。

 

試しに使った方々からは『導入してよ!pue』とのお声を頂戴してます。

患者さんの声ですから前向きに検討します!

もうしばらくはデモ機としてお借りしてますので、やってみたい!という方はお早めに来院してくださいね。

ちなみに借りている期間は無料です。

 

 

☆引き続きスタッフ募集しております!

◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.03.07更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

患者さんの問い合わせですごく多いのが

『いつが(何曜日)空いてますか? 何時が空いてますか?』

というもの。

 

予約の部分はさておき、この質問にハッキリとお答えするのは難しいんです。

極最近の流れとして、と限定してお答えしています。

ただ、その日たまたまその時間に混んでしまったりすることもありますのでお約束は出来ませんが。ehe

 

ではここ最近の流れとしてどうなの?と聞かれたら

午前中前半ですね。

どうせ通院するなら待ち時間少ないに越したことはないですもんね。

ご参考までに!ni

 

※O脚・X脚改善、お尻のたるみ、ぽっこりお腹改善マシーンまだお借りしています!試してみたいよ〜、どんな感じになるのかデータを見たいよ〜という方は是非ご連絡を!

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.03.03更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

水曜日午前中に治療家仲間の先生お二人が見学をしに来てくれました。

このお二人、見学とはいえバリバリの治療家ですから学ぶところがあったかどうかはわかりませんが。ehe

お二人ともにKYTという手技を中心とした施術を行っている仲間です。

と同時に運動指導は大切という部分でも共通しています。

なので二階のトレーニングスペースにも興味津々でした。

 

どこにでもあるというわけではない運動器具、ウォーターバッグ』『スライディングボードは特に興味を持たれていました。

実際に運動してもらったところ、こりゃいい!効く!と好評価。ihi

良い汗かいてましたね〜。

温フィットも初体験。

これもまた好評価。nico

お腹周りの筋肉が刺激されるため、一回の施術でも立ちやすくなったとのこと。

治療と運動指導のプロからお墨付きをもらいましたので自信を持ってこれからもお勧めしていきたいと思います!

 

お昼休みに入り、当院近くのお店でランチ。

治療・運動・その他、色々な話で盛り上がり気がついたらお昼休み終了の時間でした。

今度はワタクシが見学に行ってきます!note2

 


☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.02.27更新


川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

先日土曜日仕事後に表参道に直行して勉強会でした。

優秀な治療家仲間が集合するこの勉強会、すごく有意義なんです。

手技から雑談まで終電を逃すほど盛り上がります。glitter

治療家仲間

 

以前にも当院の方針で、施術前の説明を大切にしていますと書きました。

あ〜そうなんだぁと腑に落ちた状態で施術を受けていただいた方が施術効果が高い

 

ゴルフでも、スイングに関して雑誌や動画やネットでレッスンがたくさん出ています。

そこでスイングはこうするんだ!と星の数ほど色々な言い回しで説明しています。

それを見て我々のような一般アマチュアゴルファーは、そうかこれをやればうまく打てるのかな?と練習場でやってみるワケです。

でもうまくいかないことの方が多い。

もしくはうまくできてもすぐ戻る

それで結局元の打ち慣れたスイングに戻してしまいます

きっとわかったつもりになっているだけで、腑に落ちていないんです。

これではなかなか上達しませんよね。gan

 

きっとどれも正解なことを伝えようとしているんだと思うんです。

でも腑に落ちたというほど伝わっていない。

だからやめちゃうし、うまくいかない

きっとその人に合った分かりやすい言い回しや、動作の仕方があるのです。

同じ動作を説明するのでもコーチによって言い回しが変わります。

ゴルフスイングでよく言われるポイントとして『下半身主導』なるものがあります。(これを否定する方もいますが)

これを伝えようとするコーチやプロによって表現が変わります。

例えばダウンスイングで

・すぐ腰を切る

・おへそを飛球線方向へ回す

・左のお尻を引く

・肩甲骨を残して胸郭を回す

もっとあるのでしょうがこんな感じですね。

どれも基本的には同じことを伝えようとする文言です。

レッスンを受ける、または雑誌などの情報で独学練習をされる方によってどれが腑に落ちる表現なのかが違うんですね。

ちなみにワタクシは一番下の胸郭のくだりが一番しっくりくる表現です。sun

それ以外のことをやろうとすると大概うまくいきません。

 

長くなりましたが、治療も同じ

判断した結果・治療方針を伝えてから施術に入るのですが、伝わっていない腑に落ちた状態になっていないと・・・

・治療効果がわかりにくい

・治療が続かない

・結果として改善に至らない

こんな風に患者さんにとっても、施術側にとっても良いことがありません。

なので同じことを伝えようとするにしても、表現の仕方を変える必要があるんです。

絵で書いてみせる・何かに置き換えて話す・映像を見せる・症例を話す・模型で説明などです。

とにかく腑に落ちた状態になってもらうことを考えています。

先に話した治療家の集まりで治療のことから雑談まで多岐にわたり話します。

そんな中で、説明の仕方や言い回しの面でも勉強になることが多いんですね。

患者さんのための勉強会。

今後も腑に落ちる治療のため勉強を続けていきます!

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.02.22更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

全身筋肉痛の院長です。gan

最近、スタッフ公紀先生の筋トレ熱に触発され、ワタクシぼちぼちマイペースでやっています。

昔筋トレをよくやっていた頃は、高負荷・低回数の筋肥大を目的としたトレーニングばかりしていました。

今は年齢も上がってきましたし、トレーニングの目的を変えてやっています。

体を痛めるリスクを考えてやらないといけない年齢になってしまいました・・・。ehe

現在の目的は動ける身体づくり

これです!

 

体型は後からついてきます。

ゴルフをずっと楽しんでいきたいと思っていますし、皆さんにも同じようにゴルフなどのスポーツを何歳になっても楽しんでもらいたいので、まずは自ら率先してやらないと説得力ないですからね。

 

この動きでどのくらいの負荷がかかるのか?

どうしたらここの筋肉に効率よく効かせることができるのか?

この動きをより強くできるようにするにはどうしたら効くのか?

こんなことを考えながらトレーニングをしています。

クライアントさんにフィードバックするためですね。ni

 

現在同じようなメニューでやってもらっている50代前半の女性の方も絶賛です。

筋トレなれしているこの方

『今まで筋トレで、こんなとこ筋肉痛になったことなーい!』

と嬉しそうに言っておりました。glitter

負荷をちょっと変えれば老若男女誰でもできるこの運動、皆さんにも試してもらいたいですね!

某学校のバドミントン部顧問の先生にもやってもらったら、これいいですね!部活でやらせよう!と喜んでもらえました。

当院に来院され興味がある方にはお試ししてもらってますよ〜。note2

 

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.02.19更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

先日来られた90代高齢の患者さん

急に腰がすごく痛くなったとのこと。

立ち上がる、座るなどの動き全般で痛い状態。un

何か痛くなるような要因は思い当たりますか?と聞いても

『特にない』とのお返事。

ご家族に聞いてみたところ、よく転んでいるらしいのです。

こんな時に高齢者に多い傷病があります。それは↓

 

腰椎圧迫骨折

大腿骨頸部骨折

 

骨量が少ない(骨粗鬆症)などの基礎疾患があった場合は顕著に起こりやすくなりますが、一般の方が思うよりもきっとかなり軽微な動作や外力で折れてしまうことがあります

腰椎圧迫骨折は靴を履こうとして玄関にトンッと腰を下ろしただけで起こってしまうことも。abon

腰椎を骨折したら動いたり歩いたりできないでしょ?と思われるかもしれませんが、場合によっては歩いたり日常動作はなんとか痛がりながらもできていることも珍しくありません。

大腿骨頸部骨折も、腿の骨の付け根だから歩くなんてとてもできないと思われがちですが、折れた型によってはなんとか荷重して歩けたり。

これが一般成人だったらとても歩けるような状態ではないのですが。

この辺りが高齢者の特有な症状なんです。

本人も物凄く痛がることもなかったり、動いているので骨折はないだろうと思ってしまったり。

 

先に書いた90代の高齢者さんも一見骨折なんて思えない訴えでした。

『なんかしたかなー?』なんて言ってましたし、介助しなくても立ったり寝たりの動作もできていましたし。

ただ、痛がり方が普通のぎっくり腰なんかとはちょっと違っていたんですね。

そんなこともあり、念のためレントゲン検査・MRI検査をしてきてもらった結果、骨折が判明したのです。gan

 

高齢者の場合、あまり強く痛がらないので骨折はないだろうと判断しがちです。

整形外科に勤めていた時に骨折の整復をたくさんしてきましたが、整復されるのはものすごく痛いんです。gan

折れているところを掴まれて、元の位置に戻していくのですから痛いことは想像できると思います。

成人男性で整復時に失神してしまうこともしばしば。

そんな痛い整復を、手首の手前が粉砕骨折しあらぬ方向に手が向いているようなひどい骨折の高齢者さんを整復した時に、ほとんど声も出さず、身動きもせず表情もあまり変わらず、なんてこともよくありました。

 

高齢者の怪我(骨折)で気をつけなければいけない2つのポイント。

え?こんなことで?という軽い衝撃で骨折が起こりうること。

骨折しているのに動けてしまったり、痛がることが少ないこと。

上記のことを踏まえ、軽そうな怪我だと思って気にかけなかった、そんなに痛がっている様子もないし歩いているし大丈夫だろうと放置したということがないようにしたいですね。

念の為、信頼できる整骨院・医療機関を受診するよう心がけてもらいたいと思います。

ご家族に高齢者がいらっしゃるご家庭では、特に気をつけてみてくださいね!ni

 


☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.02.15更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

花粉症の季節がすぐそこまできています。

ワタクシ院長は花粉症の症状は出ていませんが、アレルギー検査をするとスギ花粉5つ星なんです。

いつ出てきてもおかしくないよという状況。nnn

周りのスタッフ、友人、ゴルフ仲間、とにかく花粉症の方が多いですね。

ホント辛そうで、毎年今年こそ発症しちゃうんじゃないか?と恐怖を感じています。gan

ゴルフ場って杉だらけですからね。

毎年たわわに実った花粉を目にしています。

風が吹くと煙幕のようにブワーッと黄色く舞いますので、まるで花粉症薬のCMを見ているようです。

 

患者さんでも花粉症で辛そうな方をよく見かけます。

そこで院内で酷そうな方に声をかけ、モニター施術を受けてもらうことになりました。笑う

 

条件としては

花粉症が毎年かなり酷くつらい方

週1回、半年から1年の長期モニタリングできる方

本気で改善したい方

途中でやめない自信がある方

 

この条件にバッチリ合う方が早速見つかり、やりたい!とのことで即決でした。

今後どういう経過をたどっていき、しっかりと改善がみられるのか?

楽しみつつも、しっかりと施術をしていきたいと思います。

施術の内容は・・・内緒にしておきます。

痛くもかゆくもない施術とだけお伝えします。nyan

 

良い報告ができると良いな!

 

 


☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

2017.02.13更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

【リアルコンディショニング&ケア produced byはた整骨院】にはトレーニングスペースがあります。

本格的なスポーツクラブのよう設備はありませんが、一通り全身的なトレーニングができます。sun

以前は利用料をいただいてフリーでトレーニングしにくる形もとっていたのですが、現在は諸々の事情でフリーでのトレーニングは中止しています。

そのスペースは主に、ダイエット目的の方、基礎筋力をつけたい方、ゴルファーやその他運動愛好者へのトレーニング指導で使用しています。

 

そこで最近導入したトレーニンググッズで好評なものがあります。

その名もウォーターバッグ

取っ手のついた円柱状の浮き輪の中に水を入れ、それを負荷として運動します。

特徴はその円柱状の本体の中で水が移動するということです。

ウォーターバッグ

例えばスクワットの時に首の後ろで持ってもらいます。

ただそのままスクワットするのですが、バーベルなどを担いでやるときに比べ不安定なのです。

自然と体幹部を緊張させて安定させようとする作用が起こります。

さらにしゃがみこんだときに上半身を回旋させると、水が大きく移動しますので結構バランスを崩されることになり、より体幹部を緊張させられます。uun

写真の公紀先生はランジスクワットで回旋しています。

結構しんどい動きになりますよ〜。un

 

この道具なら運動の仕方はいくらでも考案できそうですね。

競技や目的によって種目を少し変えて行えば、様々なことに対応できそうなこの器具。

当院のスタッフも毎日、これを使ってから帰るようにしています。

ゴルフをやるワタクシ院長、公紀先生は、下半身を安定させ体幹の回旋を強化する目的で使用。

受付さん二人はウエスト周りの引き締めの目的でメニューを組んでいます。

やってみたい!と思われましたら一言声をかけてくださいね!ni

 

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉女性セラピスト
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

前へ 前へ

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声