院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2013.10.20更新

川口市南鳩ヶ谷駅徒歩5分、【痛くない施術で痛みを取る】はた整骨院、院長です!



今日はこちら川口市南鳩ヶ谷は朝から雨模様です。


ここ最近ずいぶんと気温も下がってきましたね。wobbly


よく患者さんからこんな言葉を聞きます。


『雨が降る前に痛くなる』
『湿気が多いと痛くなる』
『寒くなると痛くなる』


こんな話聞いたこと有るのではないでしょうか?


天気が悪くなる気圧が下がる関節の状態が変化する


こういったことが言われています。


寒くなると(冷えると)痛くなるという方もいらっしゃいます。


夏でも冬でもこういった話は聞くんです。


実際どのような理由があるのでしょう?


確かに冷えると、筋肉が縮まる(熱を逃さないように)硬くなる動きに影響する


ということだと考えられます。


ただ、これらの現象は皆さん全員に起こるわけではないようです。


まったく影響ない方も多くいらっしゃいます。


上記のよくある話はまだまだハッキリとしたことが解明されてないんですね。


こういう事だろうという感じです。


なので色々な解釈が存在しますので、先生によって説明が違うのも仕方ないのかなと。


ワタクシ個人的な考えをいうと・・・


天気・気圧・温度などが体の痛みに影響はあるが、もっと他に(生活上の負担・姿勢など)理由が有ることが多い


こんな感じでしょうか。


体のどこかに痛みが生じている時に、『寒くなったからだ』とか、『天気がね』とかを最初に考えてしまうと実際の痛みの理由を見逃してしまう可能性が出てきてしまいます。


たとえば生活上、うつむいて手作業している時間が長いことでひどい肩こりになっているのに、寒いからだな~と思ってしまったら、【本来の原因である長時間のうつむいて手作業を続けてしまう】のでなかなか治らない・変化が出ないということになってしまいます。


これらの痛みの原因が有った上で、気候の変化などが補助的に影響してきてしまうと考えたほうが良いと思いますよ!


はた整骨院では問診で色々お話を聞かせて頂いてます。


その上で痛みの原因はなんだったのか、探っていき、改善策を講じますのでご安心ください。wink




はた整骨院

川口市南鳩ヶ谷4-15-18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333
HP:http://hata-seikotuin.com/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・肩こり・交通事故・外傷の施術はお任せください!

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声