院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2015.06.08更新

川口市南鳩ヶ谷駅徒歩5分、【痛くない施術で痛みを取る】はた整骨院、院長です!




保険書類を提出する時期に入っているのでパソコンをいじっている時間が長い院長です。down



問診の時に必ず痛めた要因はなんですか?ということを聞きます。



もしくは、思い当たる節はありますか?と。



筋肉や関節などの運動器と呼ばれる器官が痛いとなった時、何らかの原因、要因があるんです。



原因・要因とは使いすぎた、急に動かした、捻った、ぶつけたなど。



一般的に怪我というと捻ったぶつけたということは思い浮かぶのですが、使いすぎ、急な動きで筋肉・関節に負荷をかけたということが怪我、外傷という認識がないんです。



なので、先ほどの質問をした際に、『何もしてない』と答える方が結構いらっしゃいます。



そこからお話しをしっかりしていくと、大概は原因となる動作、負荷が見えてきます。



患者さんはそこでやっと、そういえばそういう動作が多かった!と思いだすのです。



きっと普段あたりまえにやっていることだと、それが原因になっていると思えないんですね。



同じ動作でも体の状態によってはなんでもなかったり、過負荷になったりもします。



そのことをしっかりお話しして理解していただいてから施術してます。



もし本当になにもしていないのに筋肉、関節がいたくなってきたらそれは内科的な要因がかくれているかも。



そのあたりも考えながら問診、触診、等で見立てをしていきます。



痛くなった原因・要因を見極めずに患部だけをみて施術していても良くならなかったり、すぐ戻ったりということになります。coldsweats02




はた整骨院

川口市南鳩ヶ谷4-15-18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月~水・金曜日 9:00~12:00/15:00~20:00(午前中のみ自費診療予約制有り)
土曜日     9:00~13:00/15:00~18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00~13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333
HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!

川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術はお任せください!

※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声