院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2016.11.28更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

ワタクシ『◯◯さんは内股ですね。』

患者さん『え?私ガニ股ですけど』

こんな会話がたまにあります。

当院の言う内股は膝のお皿がどっち向いているかをみています。

患者さんの言うガニ股はつま先を基準に言っていることが多いんです。

仰向けに寝たときに、両足のつま先が重なっている人が結構いるのですが、これは内股。

まっすぐ天井をつま先が向いている人、これも内股。

通常はつま先がある程度外側に倒れているのです。

太ももの向き、つまり膝のお皿がどっちを向いているのかで判断します。

 

ガニ股すぎるのも当然良くないのですが、内股で支障をきたしていることが多いです。

特に女性、内股とワンセットで出てくることが多いのが骨盤の前傾が強くなる事で起こる『そり腰』。

腰痛の大きな要因となるものですね。ΣΣ(゚д゚lll)

それとO脚・X脚

O・X脚で勘違いしやすいポイントとしてどちらも内股なことが多いのです。

ご老人の変形性膝関節症が酷くなりO脚になっている場合は除きます。

 

そして美容的な面でも影響してきます。

内股になると、大腿骨の大転子という股関節付近の骨の出っ張りが真横に位置してしまうので、お尻が大きく見えてしまうのです。

それと、腿の外側に筋肉がつきやすくなってしまうので、脚が太く見えてしまうです。

 

下肢(脚)への血行にも影響します。

血行が悪くなる事によって足先が冷たくなる冷え性にもなりやすいですし、下肢静脈瘤もできやすくなります。

 

足の着きかたも良くない事も多く、オーバープロネーション(過回内)つまり足の裏でいうと土踏まずを潰して歩く足の着きかたで扁平足になり、外反母趾にもなりやすくなります。

 

色々と内股の弊害を書いてきましたが、決してガニ股が良いと言っているわけではありません。

適切な向きでいることが大事

この内股で起こる弊害を治していくには患者さんの努力も必要となります。

体の使い方のクセを直すこと・反対方向に向きやすくするための筋力強化エクササイズを続ける。

これは我々ができることではありませんので、あくまでご本人の努力。

当院の患者さんでこのような内股が原因で障害が起こっている方で、しっかりエクササイズも継続して行ってくれている方はちゃんと結果が出ています

ソリ腰の角度も適正になり腰痛も激減。

O脚のだった脚の隙間もなくなり膝が正面を向いている。

つまり治らないものではないということです。

生活をより向上させるためにも是非改善にトライしてもらいたいですね!

改善に向けた施術、指導を当院でもしっかりさせて頂きます!ヾ(@°▽°@)ノ

 

 


☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉整体師
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2016/06/5-517-1299243.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術はお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

 

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声