院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2017.10.23更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!生涯ゴルフ!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

毎日色々な症状を訴える患者さんがいらっしゃいます。

腰、首、肩、背中、膝、足首、手首、指

怪我や慢性的な疼痛。

 

初めての方は特にじっくりとお話を聞きます。

視診、触診、徒手検査などを合わせ、色々な情報を得て、なぜそこに痛みが出ているのかを推測していくのです。

 

問診中に痛みについても聞いていきます。

どこが痛いですか?

どんな感じで痛みますか?

痛みの強さはどのくらいですか?

どういうときに痛いですか?

 

一言で痛みについてと言っても沢山聞かなければいけません。

感覚を言葉に変えて伝えるのは難しいですよね。

ですが、ここが大切なんです。

伝わり方次第では原因の推測がズレてしまします。

我々も「こう言いたいんだろうな」と言葉の強さや表情などから極力汲み取ろうとします。

 

ここでよくあるやり取りを紹介してみたいと思います。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

私「どこが痛いですか?」

患「首と肩と腰と膝と・・・全部痛い」

私「痛みは強いですか?」

患「すごく痛い」

私「どうすると痛みが出ますか?」

患「何もしなくても痛い」

私「ずっと痛いままですか?」

患「ずーっと痛い。歩けないくらい痛い」

私「何か痛くなる心当たりはありますか?」

患「何にもない」

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まとめると、何をした訳でもなく、全身が、何もしなくても、歩けないほど、ずーっと痛い。ということになります。

そのまま言葉通りに捉えるとものすごく重症です。

安静時にもすごく痛いとなると内科的な問題も考えなければいけません

 

問診するために、待合室からお呼びして椅子に座ってもらう。

その立ち方、歩き方、座り方、表情も見ています。

その方は普通に歩いて椅子に座りました。

・・・歩けないほど?

・・・何をしてもすごく痛い?

お話ししている時の表情も普通です。

・・・何もしてなくてもすごく痛い?

 

これでは正確な情報が得られないので、さらに詳しく聞いていきます。

表現方法も、こんな風に答えてとお伝えします。

そうすると

「首は後ろにそらすと痛い」

「腰は座り姿勢が続いていると立ち上がり時に激痛が出ることがある」

「肩は肩関節ではなく肩こり」

「膝は痛いというよりはツッパリ感」

というように変わってきました。

ここまでくれば推測が立てやすくなります。

 

患者さんが嘘をついていたということではなく、表現方法が単調になってしまいがちなのです。

それと、少々大げさ目に伝えられることが多いです。

ものすごく痛い、激痛、ずっと痛いなどですね。

この辺りは表情や行動に出ますのでなんとなく伝わってきます。

 

繰り返しになりますが、問診は原因を推測するために大切なものです。

ありのままに、正確に、詳しく、お話しください。

そうすることで正しい原因が推測できて正しい調整を施術することに繋がります。

説明は難しいと思いますが、ご協力ください!ni

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉受付アルバイト
◉柔道整復師学生
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2017/09/produced-by-29-519644.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声