院長ブログ

contact_tel.pngメールでのお問い合わせ

2019.02.19更新

川口市・南鳩ヶ谷駅から徒歩5分で【痛み痺れを取り、生活を豊かに!生涯ゴルフ!】はた整骨院、リアルコンディショニング&ケア院長です!

 

70代後半の女性。

肩が痛くて上がらない膝が痛くて伸びない引きずって歩いているという患者さん。

他県に住まれていて、地元の整形に1年以上通っているそうですが、良くなるどころかどんどん動かなくなってきているということでした。

心配した娘さんが当院に連れてこられました。

痛くて腕が上がらない

※痛いながらも相当頑張ってこの位の上がり幅でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

整形さんでは・・・

◎肩関節の軟骨がすり減って無くなっているから痛い。動かない。

◎関節内に注射を週一回。

◎リハビリ(電気療法中心)を来られるだけやる。

◎痛いなら動かさないように。

◎三角巾で吊っておいた方がいい。と指導。

◎膝も軟骨が減っているから痛い。

◎あまり歩かないように。と指導。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

とこんな感じに説明、リハビリをしていたそうです。

患者さんからのお話なので、整形さんの意図と相違があるかもしれません。

ただ、お話から読み取れることは

『軟骨が減っている=もう治らない』

『痛い=痛みどめ』

『それでも痛い=動かさないように』

治すというよりは、治らないものなので今の痛みを減らす対処療法。

ご本人も担当医からそういった説明をずっと受けているので、すでに諦めかけている状態でした。

実際に軟骨がすり減りすぎて動かさない方が良いような患者さんはいらっしゃるのですが、ワタクシが診たところちょっと違う印象がありました。

レントゲン上では軟骨がすり減って無くなっているのかもしれませんが、動かせないという感じがしなかったのです。

 

何か特別なことをしたわけではなく、動きを制限しているであろう筋を緩め、正しい動作を指導して、動かせるんだということを感じてもらいました。

すると関節の中ではギシギシとノイズは出ていますが、痛みが出ることなく耳の横まで腕が上がるようになりました

腕が上がるようになりました

このギシギシ感はきっと今まで動かさないようにしていたから。

動かすようになってくれば消えてくるんじゃないかな?とお話しして積極的に動かすようにしてもらいました。

伸び切らないでO脚気味になっていた膝も、しっかり伸び足を上げられるように。

 

後日、生活上の動作がほとんどできるようになった!と非常に喜んで今後のために筋力強化を頑張るとお話ししてくれました。

インボディで筋肉量を測ってみると特に脚の筋肉量が非常に少ないことがわかりました。

脚の筋力弱化インボディ

歩くなと言われていたから尚更落ちてしまったのかもしれません。

これでは今後、転倒や歩行困難のリスクが高まってしまいます。

できることから筋力強化をしてもらっています。

最近は家から少し歩いたところにある駐車場まで歩けたと報告してくれました

70代でもまだまだこれからですね!

 

 

☆引き続きスタッフ募集しております!
◉柔道整復師
◉受付アルバイト
◉柔道整復師学生
詳しくは下記リンクをご覧ください!
http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/2017/09/produced-by-29-519644.html

◉はた整骨院
◉リアルコンディショニング&ケア(2階)予約制 カード精算可
川口市南鳩ヶ谷4−15−18 ワークショップ南鳩ヶ谷C号
南鳩ヶ谷駅 徒歩5分
月〜水・金曜日 9:00〜12:00/15:00〜20:00
土曜日     9:00〜13:00/15:00〜18:00(午後は自費診療完全予約制)
日曜日     9:00〜13:00
木曜日・祝日は休診
電話・FAX 048-229-3333(整骨院、リアルコンディショニング&ケア共通)
はた整骨院HP:http://hata-seikotuin.com/
院長ブログ:http://www.hatogaya-hataseikotsuin.jp/blog/blog/
フェイスブックページ:https://ja-jp.facebook.com/Hataseikotuin
※フェイスブックページにイイネしていただけると当院からの情報が届きますよ!
川口市・南鳩ヶ谷徒歩5分、ぎっくり腰・腰痛・骨盤矯正・筋バランス調整・肩こり・交通事故・スポーツ外傷・O脚・その他痛みに対しての施術、ゴルフのパフォーマンスUP、体力UPのためのエクササイズ指導、ダイエットはお任せください!
こんな地域から来られています
足立区、北区、練馬区、川口市(元郷、朝日、鳩ヶ谷緑町、本町、八幡木、青木、上青木、幸町、西川口、南鳩ヶ谷、鳩ヶ谷、戸塚、安行、並木、前川、弥平、領家、赤井、本郷、新堀町、榛松、辻、里、三ツ和、坂下)、戸田市、蕨市、
※業者様の営業電話はご遠慮下さい。

投稿者: はた整骨院

SEARCH

CATEGORY

はた整骨院 院長BLOG 患者様のお声